PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

猫にも突然死があるなんて。

ブログ友達の愛猫が突然亡くなった。
帰宅したら、亡くなっていたという。
他のブログ友達の愛猫の死は何度か知ってはいるが、どの仔もみんな前兆があった。
病気になったり老衰だったり。
その前兆もなく突然死というのに、心底ビックリしてしまった。

なんともお気の毒でしょうがない。
私自身はピンピンコロリを願っているけれど、猫にも突然死があるという現実に、うろたえてしまった。


今まで我が家の猫たちも何匹も見送っているが突然具合が悪くなったということはあるが、突然死は経験がない。
今年の夏で15歳になる仔だったそうだ。
ファンも今年の夏が来れば15歳になる。
人間だけではなく、ペットもそういう危険性が増す年齢なのか。
ブログ友の今日の記事を読むと、原因はストレスだったのだろうと書いてあった。
亡くなったことを知った時は、一軒家からマンションに引越したばかりだったから、なかなかなじめずストレスだったのかなと私も考えたけれど。
これからも猫たちと暮らしていく私にとって、ブログ友の愛猫の死はいろいろと考えさせられた。

この頃の私は、親の介護があった時でも仕事を辞めなかったが、もういいかなと思うようになっている。
完全リタイアして、猫たちと残りの人生をただただグータラしながら過ごしていきたいと強く思うようになってきた。
そしてそれが唯一、私が安らぎ、自分らしく生きていける最良の方法のように思えてきている。




| | 23:35 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

PREV | PAGE-SELECT | NEXT