PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

お墓参り。

昨日は初詣だったが、今日は両親のお墓参り。
いつもは年末にお墓の掃除を兼ねてお墓参りをするのだが、昨年末は忙しくて今回はいいかな・・と思っていたのだ。
行く気になったのは、近くのホームセンターで大量の花束が売れ残っていて、痛んでもいないのに値下がりしていたから。
菊3本が98円。(笑)
安い!!!
それを見たらゲンキンなもので、墓参りに行く気になった。

当たり前だが墓地には誰もいなかった。
大きなお寺なのだが、本堂の戸は閉まっているし、静寂なのが良かった。
広い墓地だがポツンポツンと新しいお花が飾ってあるお墓もあった。
新年のお墓参りもいいものだ。
去年の秋のお彼岸の時のまま枯れ果てた花の残骸が、花差しに残っていた。
ふ・・・ん。
掃除代をお寺に収めているのだが、それはお彼岸の前の掃除だけのようだ。
値引きされた花束でも、花のあるお墓はいい。
お墓参りをしてよかった。
たとえ行かなくても、文句を言うような心の小さい両親ではないけれど。(笑)



| ひとりごと | 22:44 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

PREV | PAGE-SELECT | NEXT