2015年08月 | ARCHIVE-SELECT | 2015年10月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT

カンの吐いたものに血が混じっていた。

昨晩11時10分頃、カンが吐いた。
それを片付けるため、テッシュで拭き取ったら、血液が混じっていた。
えええ・・・と仰天。
ルンも吐血したことあって、ルンの時は水分に混じった血そのものを吐いたが、カンの場合はフードに血が薄くあるという感じ。
カンは最近よく吐くので、いつものように、よく見ないで片付けていたら見逃していたかもしれない。
グッタリもしてないし、元気だし病院には電話しなかった。
今朝、病院に連れて行った。
体重は4,6キロ。
もっと体重があると思っていたが、意外だった。
血液検査の結果はどこも異常なし。
レントゲンを撮ってもらったら、胃に何か食べものがあって、それが消化されてなくて下りていないし、便秘気味だと言われた。
猫の腸は人間とは違って、とても短かいそうだ。
便を体温計を使って取り出して検査をしてもらったが、便には異常がなかったが、便そのものが古いものだと言われた。
猫は吐きすぎると血を吐くことがあるとのことで、レントゲン上では異常がないとのことだった。
吐き気止めと整腸剤を与えてくれた。
錠剤をすり鉢みたいなもので叩き潰して擦って、液体を混ぜて、それをシリンジで与えてくれた。
シリンジでの与え方が素早くて、さすがプロ。
カンの喉の奥に流し込んで、吐き出すひまを与えない。
シリンジを使うときはこういう与え方をするのかと、見事なお手本を見せられて、なんだかルンの時にそういうやり方ができなかったな・・・とルンの苦しんでいた姿を思い出して、改めてルンに申し訳ないと思ってしまった。
薬は処方されなかった。

カンが診察台の上に乗っているときに、盛んに口から細かい泡を出していたので、これは何かと聞いたら、猫は緊張したりストレスと感じたりすると、口から泡を出すのだそうだ。
カンは診察台の上で固まっていて、押さえていなくても、動かない。

聴診器をあてると、のどをグルグル慣らしていて、読み取れないと言われた。
先生に、昔は猫が喉を鳴らすと機嫌がいい証拠だと言われていたけれど、今はそればかりではなく、緊張やストレスや不快感でも喉を鳴らすということが分かってきていると言っていた。
聴診器をあてても、そのグルグルで読み取れないので、喉を鳴らしていても聴診器で読み取れるための勉強会を獣医師同士で行ったりしていると言っていた。

考えてみると、カンのウンチをしている姿は見たことがないような気がする。
我が家には5個のトイレをあちこちに置いてあるが、どのトイレでしているのだろう・・・。
カンのウンチの状態を見るために、今度はカンのストーカーになるしかないようだ・・・。
とりあえずは様子を見るということで帰ってきた。

実は今朝は私が一番乗りではなかった。
私が行って、受付を済ませて座っていると、いつもの診察室ではないドアから、若い女の子が泣きながら出てきた。
号泣しているので、ああ・・・亡くなったんだなということが分かった。
私が呼ばれて、少し診察室の中で待っている間、看護師さんに口パクで聞いた。
「ねこ?いぬ?」
「ねこ」
「なんだったの?」
「しきゅうちくのうしょうで、ておくれだったの・・・」

何度か、こういう場面にでくわしたことがあったが、いつかの私自身の姿でもあったので心が痛くなった。
先生も朝から動揺していたのだろう。
受付の用紙にカンと名前を書いたのに、看護師さんが用意したカルテを見ないで、連れてきたのはファンだと思って、「じゃあ、ファンちゃんね」と言った。
「先生、今日はファンじゃなくカンです」と言ったが、獣医師という仕事も、飼い主の涙を見るのも辛いし助けられなかったという思いの辛さもあるだろうし、大変な仕事だなと改めて思った。

SN3U0385.jpg

診察台の上で固まっていて、この状態で動かなかった。

| | 22:29 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

前日の続き。

ペットハウスというのかペットサークルというのか、一応車の中に広げてみた。
後部座席を倒さなければならないと思っていたが、それほど大きなものではないと、広げてみてわかった。

なんだか頑丈でない分、心もとない。
購入した時は、万全の策だと思ったのに・・・。
一番いいのはやはり本格的なケージなんだろうなあ。
でも、いざとなったら、大・中・小とキャリーバックをもっているので、そこに入れて逃げるのが早いということだということに気が付いた。

SN3U0357.jpg


3,11以降に購入して、こんな感じで車の中に置いてある。
SN3U0362.jpg


| | 22:06 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

うちは猫5匹。

このたびの関東・東北豪雨の大水害で被害にあわれた方々、心よりお見舞い申し上げます。

こういうことがあると、改めてペットを救うことの難しさを思う。
人間でさえ、犠牲になるのだから、犬や猫の犠牲は計り知れない。
今回犬2匹を連れて、自衛隊に救出されたご夫婦の映像をネットで観たが、助けられて思わず胸にこみ上げるものがあった。
そして、自衛隊の能力の高さに感心させられた。



うちは猫5匹。
どうやって、一緒に連れて逃げられるか、シミュレーションはしてみるものの、はたしてうまくいくものなのか心配は絶えない。
3,11以降、車の中にトイレと砂と5匹はゆうに入れる蚊帳のような作りのペットハウスは積んではいるが、いざとなったら、逃げ出せるのか今回のことで、再び不安になった。
環境省の「災害時におけるペットの救護対策ガイドライン」をあらためて読む。

昨日、夕飯の支度をしようと思ったら、ガスが付かなかった。
ガス会社のHPでメーターの復旧作業の方法をみて、試みたが駄目だった。
電話をするとすぐ来てくれて、その時、我が家だけではなく隣もそのまた隣もメータが使用不可の赤い点滅をしていたそうで、今回の大雨でガス管に水が入ったということで、復旧工事をしてくれた。
夜の8時ころまでかかったが、その間、夕飯は作ることができなかった。
カセットコンロを使おうかと思ったが、ボンベがなかった。
冬に鍋をしたので、使い切ってしまって補充をしてなかった。
3.11以降、ガスも水道も止まったという経験をしているのに、のど元過ぎれば・・・で、危機管理能力が落ちている。
これでは、うちの猫たちを救えない。
年齢を重ねているのだからせめて、落ち着いて行動できるくらいの能力は持ち続けなければ。

車の中にたたまれているペットハウスも、実は広げ方がどうやるのか、思い出せない。
明日、広げてみようを思う。

| | 23:45 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

うちの猫のトイレ事情。

毎日、ファンのおしっこを採取しているが、ふと気づいたことがある。
ニャンとも清潔トイレの下段のトレイに溜まったおしっこを、100均で買った一番小さな計量カップに移している。
糖を測るためと量を見るために。
糖尿病は多尿になるので、それに気をつけなければならない。
飲水量を見るときは一番大きな計量カップで、おしっこの時は一番小さな計量カップにしている。

ファンのおしっこは臭くない。
かすかに匂いはもちろんするが、全くにおわないこともある。
これは固まらないチップの脱臭の力がすごいということなのだろうか。
このトイレに家にあるトイレ全て変えたいと思って、試しに1個買い足したが、他の猫たちの反応は、おしっこはするがウンチはやはり普通の砂のトイレにする。
ファンもウンチは今まで通りの猫砂トイレでする。
微妙な感覚があるのだと思う。
砂をかくときのときの肉球の感触がニャともトイレは気に入らないとか。
何年も同じ砂で用をたしていたのに、今さら変えないでよ!みたいな感じなのかも。
キャットフードも進化してきたが、猫のトイレも進化している。
うちの猫たちは、飼い主と同じで、新しいものに鈍感である。


こういう姿で寝ていたので、近づいたら目をあけた。
ゴンはいつもマイペースでリラックスしている。
SN3U0316.jpg

| | 20:09 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

| PAGE-SELECT |